2012年09月09日

立ち切れ線香



昨日は池田市において、「社会人落語日本一決定戦」があり、
様々な演目を観賞しましたが、演技時間が10分となっていたため、
さすがに大ネタは出てきません。

今日までの落語人生で最大の思い出は、「立ち切れ線香」を演じた学生時代炎
30分を超える大ネタで、しかも人情噺

学生落語の大ブーム時代、京都文化芸術会館大ホールが満席の中、
仲間の理解を得てトリで演じさせていただきました(写真・21歳の時)
当時は今より痩せていましたから、明石家さんまさんに似てますね。(笑)kao05

燭台を使い照明をおさえた効果もあり、
女子学生がハンカチで涙を拭きながら聞いてくれました。icon06


今回の大会に出場し、「笑い」だけを求める落語だけでなく
得意とする人情噺を再度、挑戦したいと感じているところです。

ちなみに学生時代の芸名は「童亭捨丸」 でした。


同じカテゴリー(ネタ)の記事画像
みたらし団子
時うどん
吹き矢から
餅つき
同じカテゴリー(ネタ)の記事
 みたらし団子 (2012-01-25 21:14)
 時うどん (2011-10-14 20:57)
 吹き矢から (2011-10-05 15:08)
 餅つき (2010-12-30 19:55)

Posted by えくぼ at 17:03 │Comments( 0 ) ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。