2014年06月17日

五月家すずりさん

女性落語会に出演していただいた「五月家すずり」さんのブログで
感想を書き込んでいただきました。

先週の土曜日、滋賀に行ってきました~
「第1回 女性落語会 in 滋賀」!
イメージ 1
JR野洲駅からすぐの野洲文化小劇場。
立派な舞台です!
 こんな大きなホールに、お客さまは来てくださるのだろうか?と一人で心配していましたが、
滋賀の方は落語好きが多いようです。
それに主催の近江落語会さんのご尽力で、約170人もの来場者だったとか。
皆さん、よく笑ってくださいました!
 ~演 目~
「憧れの回転寿司」 秋桜亭ぴよら
「猿後家」 ひろっちゃん
「ちりとてちん」 南通亭若奈
中入り
「野ざらし」 五月家すずり
「英語教室」 あっぷる亭おれんじ
イメージ 2
終演後、ぴよらさんと。
あったかくて、ほのぼのとした「憧れの回転寿司」。ぴよらさんのお人柄そのままのような気がしました♪
あとで、21歳の娘さんがおられると聞いて、びっくり!
そういえば今日の落語会の出演者の方々も、皆さん、立派なお母さんです。
いつのまにか私も年もとるわけです…
(久々に友達に会った時もそうなんですが)いつまでも学校のようなノリでいるのは私だけ。。。
もう少し地に足をつけねば~と思う瞬間です。
「キ~ッ」と、ヒステリックだけど、なんとも可愛らしい「猿後家」を演じられた、ひろっちゃん。
この日は大我くんも来てくれて、親子でお囃子を生演奏してくださいました。
ご自身の高座もあるのに、休む間もなく、本当におつかれさまでした!
「ちりとてちん」の若奈さん、ドッカン、ドッカン、笑いのパワー全開でした。
高座を終えると、風の又三郎のように去っていかれました。若奈さんらしいなぁ~
ご自身の開いておられる英語教室を題材に、創作落語を演じられた、おれんじさん。
「英語教室」ダジャレ&姉さんキャラ満載! 楽しませていただきました♪
イメージ 3
安定感たっぷり、おれんじさん。
 私はというと、お約束どおり?セレブに演じられたかどうかは、わかりませんが、
めったにない大ホールでの落語会、マイクの感度も最高で、
下ネタ満載ながら、調子よ~く気持ちよ~く「野ざらし」演じさせていただきました。
途中、一瞬セリフが真っ白になりかけましたが、なんとかごまかして?無事、終了~!
終演後、お見送りのため出口で待っていると、
出てくるお客様がみんなと言っていいくらい、声をかけてくださって感激でした。
滋賀の方は優しいなぁ~
あらためて思った瞬間でした。
 
イメージ 4
スタッフとしてご尽力くださった近江落語会の皆さんと
ひろっちゃん&大我くん
 終演後は、ジュースとお菓子で、打ち上げならぬ、反省会。
学生時代の部活みたいで、懐かしくて新鮮でした!
一見、コワモテに見えた人も、お話してみると気さくで、楽しい方ばかりでした。
 ありがとうございました~!!


同じカテゴリー(落語会)の記事画像
中山道寄席
男女の世界
南桜の高齢者
更生保護女性会
女性3人が・・
記恩寺寄席
同じカテゴリー(落語会)の記事
 出前寄席 (2018-01-31 19:30)
 芸術の秋 (2015-09-27 19:52)
 中山道寄席 (2015-03-26 19:45)
 着物満開 (2014-11-11 23:28)
 時代の変化 (2014-04-04 13:26)
 西教寺 (2014-03-08 21:39)

Posted by えくぼ at 06:51 │Comments( 0 ) 落語会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。